take baby steps!

身軽な生活に近づくための一歩ずつを記録していきます

使用済み通帳をスキャンして処分、スキャンしたファイルの結合方法も

お金はそんなに持っていないのに、用途別にあちこち口座を分けたので、使用済み通帳もかさばってきました。

数年前、少しでもかさを減らそうと、印字されていないページはハサミで切り取って捨てて、残りを保管してきましたが、最近「スキャンして捨てよう!」と思い立ちました。

 

スキャンしてしまうところが私のまだまだ甘いところですが(笑)

もしもの時は、参照できるという、一応保険です。

国民年金とか、公的な引落しがあれば、現物があった方が何かの時に確実なのかもしれませんが、私の通帳にそういうものはないし、まあいいか。

 

エプソン複合機で、スキャンしましたが、1ページ20秒ぐらいかな。

とりあえず使用済みの通帳を全部スキャンして、通帳毎に1つのファイルにまとめました。

1つのファイルにまとめるのは、Macのアプリケーション「プレビュー」を使いました。

  1. 1つにまとめたいPDFファイル(ここでは1〜4とする)を、プレビューで一度に開く
  2. サイドバーを表示させる
  3. サイドバー上で、2のファイルを選び、1のファイル上にドラッグし、プラスマークが出たところで離す
  4. 1のファイルの矢印マークをクリックし、結合された2のファイルが表示された状態で、今度は3のファイルを選び、今表示させた結合済みの2のファイル上にドラッグしてプラスマークが出たところで離す
  5. 3、4の操作を繰り返して4まで結合させたら、結合させた元のファイルは削除
  6. 別名で保存を選び、銀行名などの名前を付ける

※後日、3〜5の作業は一度でできることが判明。

結合したいファイル(ここでは2〜4)をシフトキーを使って一度に選択し、1のファイル上にドラッグしてプラスマークが出たところで離せばいいことが分かりました。

もっと、簡単だった。(2016年9月2日追記)

結局、コピーを作っているということなんですね。

もっといい方法があるかもしれませんが、パソコンにあまり詳しくないのでこんな感じでしました。

 

次は、口座を減らすことが目標です。

投資信託があるので、解約しにくいな。