take baby steps!

身軽な生活に近づくための一歩ずつを記録していきます

MDディスクの処分

2005年頃、iPodを手にしてからは、MDは使わなくなっていました。

もう10年ぐらいになるんですね。

 

今回の片付けは「徹底的に」やりたいので、クローゼットに収まっているダンボールにきっちり詰め込まれていたMDディスクも取り出してみました。

200枚ほどありました。

ほとんどは収録されている中身について明記してあったのですが、中には分からないものも。

幸い、ポータブルMDプレイヤーはまだ使えたので、不明な物は、全部チェックしました。この時役立ったのが、googleスマホに曲を聴かせると、曲名とアーティストを教えてくれます。あまりマイナーなものは出てこなかったけど。

 

そうやって、中身を全部確認し、iTunesに入っているものと、入っていないものに分けました。入っているもの62枚、入っていないもの134枚でした。

意外に、134枚はここ10年聴いていなかったということになります。

じゃあ、今後も聴かないんじゃないの?

よくある片付け本では、こういうモノは処分の対象ですね。

でも、私は残すことにしました。

 

以前、MDでしか持っていない音源は、パソコンに取り込んでiPodでも聴けるようにしよう、と5本ほどやってみたのですが、結構手間がかかってしまってそれっきりでした。確か、曲間を自分で切って1曲ずつバラバラにして、タイトル付けたりとかいろいろ大変だった記憶があります。

今、それをするには時間も労力も惜しいので、このままMDとして使うことにしました。聴きたくなれば、ポータブルMDをスピーカーにつなげて聴きます。

そして、その中で、「やっぱりこれはiTunesに入れたい!」という気持ちになるものがあれば、新たにレンタルするなり買うなりすればいいなと思っています。

 

まあこれもポータブルCDが壊れると、そこまでなんですけど。

実際、リモコン部はもう壊れているので、動きも少し不安定です。

 

そうそう、iTunesに入っている62枚はどうしたか?

これはもう捨てるしか選択肢はなさそうですが、なんか愛着があってすぐに捨てられなくて…

アーティストの画像を入れたりして、プリンタでそれらしく作ったラベルにも思い入れがあったし、MDディスクの元々の見た目も、オレンジ、ピンク、黄緑、ブルーなどなど、なんか可愛らしくて…

 

「欲しい」って言ってくれる人がいたら喜んであげるのに。

おすすめの音楽も収録されてるしね!

とか思うけど、多分欲しい人はいないだろうな。

そっか、フリマはどうだろう?

メルカリに登録してMDディスクを検索してみると、中古(録音したもの)も結構出回ってる。

これでいこうかな、と考えてみたけど、結局中古(録音したもの)で出すと、「曲は何が入っていますか?」と質問が来たら、そのアーティストの付加価値で商売してしまうことになるし、よくないな…

 

とか1週間ほどいろいろ考えて、「やっぱり捨てるのが一番いいのかな」という結論に至り、思い切って捨てました!

メルカリでわずらわしい思いをするよりも、この方がよかったなと納得しています。