take baby steps!

身軽な生活に近づくための一歩ずつを記録していきます

銀行、クレジットカードなどの利用規約等を処分

まず始めに、これは建前上は保管すべき書類だと思います。

私も、そういう類のものは、いくら一度も見なかったからと言って、安易に捨てるものではない、と思い込んでいました。

でもやっぱり、本当に見ないし、結構かさばる。

いろいろな片付け本を読み、

『掃除が行き届いた部屋にするには、やはり物が少ないことに限る』

という考えに納得した今では、「捨ててもいいや」と思えるようになりました。

クレジットカード、銀行のカード、飛行機のマイレージカード、などなど、それと一緒に送られてきた規約や案内書をどっさり処分しました。

それでも一応、カードがくっついていた台紙だけは置いています(笑)

まだまだ生温いわ、私。

 

なくても困らない物にスペースを割いて、今、大事なものが埋もれてしまっては本末転倒です。

今回の処分で空いたスペースはそれほど大きくはないのですが、紙1枚でも、必要ないものを置かないようにという心構えでいこうと思います。