take baby steps!

身軽な生活に近づくための一歩ずつを記録していきます

2016-01-01から1年間の記事一覧

MDディスクの処分

2005年頃、iPodを手にしてからは、MDは使わなくなっていました。 もう10年ぐらいになるんですね。 今回の片付けは「徹底的に」やりたいので、クローゼットに収まっているダンボールにきっちり詰め込まれていたMDディスクも取り出してみました。 200枚ほどあ…

駿河屋「かんたん買取」で、本・CD・DVDを処分

4月に、駿河屋の「あんしん買取」でCDをダンボール1箱送りました。 今度は本を手っ取り早く処分したいと思い、本を中心に送ることに。 CDの時は、たくさん売るのは初めてだったし、相場を知りたいな、と思って、事前に見積をとる「あんしん買取」にしまし…

「古着deワクチン」で服、靴、バッグを寄付

インターネットで知った、「古着deワクチン」というものを申し込んでみました。 これは、「赤すぐ」という赤ちゃん用品の通販サイトで申し込むことができます。 「赤すぐ」はリクルートグループなので、貯まったリクルートポイントを利用することができまし…

MDやカセットテープのタイトルシールを使い切る

元々捨てられない性格の私。 アレルギー体質改善のために、ホコリをためないよう、家のものを減らしていってはいますが、「まだ使えるものを、ただ捨てる」ということは極力したくありません。 使えるものは、本来の用途と違っていても、何かに使えないか考…

使用済み通帳をスキャンして処分、スキャンしたファイルの結合方法も

お金はそんなに持っていないのに、用途別にあちこち口座を分けたので、使用済み通帳もかさばってきました。 数年前、少しでもかさを減らそうと、印字されていないページはハサミで切り取って捨てて、残りを保管してきましたが、最近「スキャンして捨てよう!…

銀行、クレジットカードなどの利用規約等を処分

まず始めに、これは建前上は保管すべき書類だと思います。 私も、そういう類のものは、いくら一度も見なかったからと言って、安易に捨てるものではない、と思い込んでいました。 でもやっぱり、本当に見ないし、結構かさばる。 いろいろな片付け本を読み、 …

MOディスクの処分

今ではすっかり見ることもなくなったMO。 今から10年以上前に少しだけ使っていました。 DTPの学校に通っていて、家と学校のデータの持ち運びに使っていました。 もう使うこともないし、いまならUSBメディアがもっと大容量で使いやすい。 MO関連は処分です。 …

take baby steps

最近、本格的に片付けを始めました。 快適生活を目指して、「take baby steps」を合い言葉に頑張ります! 「ベイビーステップ」とカタカナで書くと、記事を投稿するとそこに下線がついて、漫画・アニメの「ベイビーステップ」の説明ページにリンクされるんで…