take baby steps!

身軽な生活に近づくための一歩ずつを記録していきます

MOディスクの処分

今ではすっかり見ることもなくなったMO。

今から10年以上前に少しだけ使っていました。

DTPの学校に通っていて、家と学校のデータの持ち運びに使っていました。

もう使うこともないし、いまならUSBメディアがもっと大容量で使いやすい。

MO関連は処分です。

 

まずは、MOディスク。

個人情報などのデータはほとんど入っていないので、ディスクは破壊しなくてもよいかと思ったのですが、ゴミの分別も兼ねて、ネジを外して分解しました。

You TubeなどでMOディスクの壊し方を見て、カッターで切れ目を入れて割ってみたのですが、結構大変。力もいるし、キラキラが散らばる(汗)

4枚のうち、3枚は割らずにそのまま捨てました。

ネジやカバーは金属に分別して、燃やせないゴミの日に捨てます。

 

音楽のMDにも言えることだけど、もう広く使われることはないのかな。

ちょっと寂しいですね。